2013/06/07

MB bouldering May 20, 2013

Mr. Ed V8
Climbers: Yeahuda and Yusuke

Yeahuda took me out to MB area in southern NY.  The only problem I wanted to do was Mr. Ed V8, a super classic overhang problem.   The hike was 30 minutes or so and was uphill most of the time.  So I guess not many people go there, lol.  He mentioned that large amount of Mr. Ed's foothold broke off but still goes.

I practiced the problem by trying the top out 3 times and trying lower portion 2 times.  With 6th go, I sent it.  Super nice problem.  We tried Nuclear War Super Super Stand Start V9 but no luck.  Very hard.... I also did Hang Over V5 which would be very good warm for Mr. Ed V8.

Well, I have to appreciate Yeahuda to take me out to Mr. Ed V8.  Thanks :D

今日はYeahudaにNY州の南部にあるMBエリアを紹介してくれることになった(家から駐車場まで車で25分。でもアプローチは30分)。 彼は仕事帰りによく登りにくるそうだ。 ちなみにNY州南部には何カ所かエリアがあり、今日はその一つ。 まだアクセスが完全に解禁なのかよく分からない微妙な感じ。 トレッキングは特に問題はない。

やりたい課題はMr. Ed V8という課題。 アプローチは上り坂を30分程。 パッド2枚を持って行くのは相当きつかった…。 この日は特に暑くて、Tシャツがビショビショになったorz

岩に到着すると思っていたよりも大きく、予想通りのもの凄い傾斜のハング。 こんな近くにあるなんて素晴らしい! アメリカはNortheastには珍しいV14(Nuclear War V14)もある。 他にもV11などがあってなんだかできそうな感じの課題だった。

Mr. Ed V8はフットホールドがごっそりもげたようだが、グレードへの変更はないようでV8のまま。 でも明らかにホールドが小さくなったようだ。 Yeahudaが足位置を解析してくれて有り難かった。 まずはマントルも核心みたいなので3度程練習する。 下部も体幹マックスで大変なので2度程練習する。 んで、つなげたところ完登。 ハングとかマントルが好きなので直ぐに登れたけどちゃんとV8はあるんじゃなかろうか。

んで、他にもNuclear Warの最後の部分だけやる。 それでもV9って言うからなぁ…、ってやっぱりできませんでしたよ。 そして皆がアップでやるHang Over V5もやった。 こいつもマントル核心。 滑って一回落ちちゃったし…。 

いやー、アプローチが長いんでMr. Ed V8を一度で落とせてホッとした。 

<Sendage/成果 - Yusuke>
Mr. Ed V8 -> RP (6 tries)
x Nuclear War Super Super Stand Start V9
Hang Over V5 -> RP (2 tries)

No comments:

Post a Comment