2012/06/07

Fontainebleau rest day May 27, 2012

Barbizonの町並み

Because we got sooo lost finding Apremont due to our old guidebooks and national holiday tourist confusion, we were forced to have a rest day.  Though, Barbizon town was good place to hang around and we had a great dinner.  Food is great, not like junks in US.  Any restaurant serves great food; not quantity but quality!  Wines are great too.


※この記事はApremontへ行くことがある人は読んでおいた方がいいかもです!

昨日のBas Cuvierではあまり皮がもげてなかったが、時差ボケや疲れが影響して出発は12時正午回ってた。


<岩場探し編>
今日行こうと思っていたのはApremont。 が、例の古いトポ2冊だからではなかなか場所が把握できない。 それとさらに追い打ちをかけるかのようにフランスの祝日(?)のようで、駐車場がとても混んでいて、車が全く止められない状態。 やっと停めたところはクライマーにどこに岩があるか話しかけて教えてもらい、ついでに駐車場を開けてくれたところ。 我々はマットなしでとりあえず岩場探しをするために青色のトレッキングコースを歩いた。 実は青色のトレッキングコースは間違いだった。。。 

青色のコースを歩いていると一部のエリアに到達するが、有名エリアではないので簡単な課題をエンクラしている人たちに出会った。  話を聞いているとやっと自分たちが居る場所が地図上で把握できた。 有名なエリアは丘を超えた向こうらしい。 さまよいながら丘を超えてみるものの岩は見つからない。 

結局、青色コースを歩いていて、「他の駐車場」へのルートを発見したのでなんとなく辿る。 そしたら岩場を発見。 クライマーもいて話を聞いてると番号もトポと一致した。 よかったC=(^◇^ ; ホッ! 到達した時は既に5時くらいだったし、また元の駐車場に戻れるかわからないので、今日は強制的にレストデーとなったw そこにいたクライマー情報だとちょっと歩いたらレストランがあり駐車場があるってことなので歩いていたら、我々が元に停めた駐車場に戻ってきた。 なんだー、レストランの隣の舗装された道を歩いたら到着できるんじゃん! 

※ここからが重要です
よって、ApremontはBarbizonの街を抜け、公園に入って突き進んで、行き止まりを右を曲がってすぐにあるレストランの前の駐車場に停めるのが良い。そっから先は車は通行止めの舗装された道を歩いて行く(祝日か日曜だからなのか、まさかここを歩いていくのとは知らず、店の左の青色コースを歩いてしまった)。 そこから数百メートル歩くと昔の駐車場が2つ左にあるが、2つともApremontの違う岩場につながっていて登れる。

そんなこともあってエリアを探すことだけで一日が終わってしまった。 


<夕食編>
Barbizonの街に戻って少しレストラン探しをする。 ルーさんとかからも情報をもらっていたので色々と探索したがナカナカ見当たらない。 途中で出会った犬のロミオはかわいかったなー
ロミオは街の人気者。猫みたいにフラフラしてた
通行人を見ている姿と背中の模様が面白いロミオ
ルーさんから紹介があったLa Bohemeというレストランへ入る。 フランスで初めてのレストラン。 幾つか知っているフランス語をなんとか使ってオーダーできた。 飲み物メニューはあったけど、食べ物メニューは紙とかで出て来ないで、小さな立て札看板からオーダーする。 
薄く見えて少し焦げっぽい味がするのが欧州スタイルか?
厚かったので冷たい白ワインがおいしかった
サラダとメインディッシュを1品ずつオーダーしたが、量はアメリカとは比べ物にならないくらい少なく、でも日本人にはぴったりかなって。 味もアメリカと比べもにならないくらい繊細で美味しい、日本人にあう味だと思った。

フォアグラののったサラダ。贅沢だなー。
鴨肉もとてもおいしかった

No comments:

Post a Comment