2012/06/05

Fontainebleau arrival day May 25, 2012

泊まったGiteがあるBourron-Marlotteの町並み
  Flight from NJ to Paris was about 7.5h.  Jet lag is pretty dragging.  We are gold status on Star Alliance therefore unless it is standard size, they are free but limited to 3 per person (usually 2 per person, I assume).  For crash pads, we say they are camping goods and if they don't get it we say they are gymnastic item.
  We stayed at a village called Bourron-Marlotte, about 1.5h drive from airport.  We reserved Gite before hand.  The town has mini supermarket that you can buy most of stuff that you need and a good restaurant.

New JerseyからFranceのCDG空港まで約7時間半のフライトで到着。日本から比べると近いが、時差ぼけがあるのは変わらないw

到着したのは13時頃だがクラッシュパッド2個がBaggage Claimから出てこないし、もう荷物はこれ以上出ないって従業員から言われて焦る。 心配になったのでカスタマーサービスに行くと他にも数名焦っている人がいたw 紛失届を書き始めてたら横から特殊サイズものだけ別に運ばれてきてちゃーんとクラッシュパッドがあった(´▽`) ホッ 

そう言えば、僕らはどうやってクラッシュパッドをアメリカ国内や海外へ持ち込んでいるのか? ラッキーなことにStar Alliance GoldステータスってこともあってStar Allianceの飛行機であれば通常の荷物であれば無料。 で、クラッシュパッドはというとスポーツグッズのカテゴリーのキャンピング用品と言い、これで寝るのだと言い切るw それでも納得いかなければジムナスティックで前転したりするんだとも言うwww そうしたらスポーツグッズとして無料で取り扱ってくれる。 とは言ってもGold Statusであるが故に無料なので、Goldでなければ通常荷物料金になるかと思われる。

レンタカーは事前にAvisで予約。 恥ずかしながらも、アメリカで免許を取得したもんだからオートマ限定なのでちょっと高いがオートマをレンタル。 ついでに追加料金だけどカーナビも。 アメリカの免許なら国際免許不要なので楽チン。 
どうやら手持ちの小型サイズの車がなかったようで、ちょっと大きめのCitroenのPicassoになった。 あんまり大きなのは運転が面倒だから嫌なんだけどねぇぇ。 ナビにGiteを設定して普通に運転してたら、普通に到着♪ 良かった良かった

まずは予約していたBourron-Marlotteという街にあるGiteのオーナーの家に行く。 チェックインって感じでしょうか。 とても印象の良い英語がペラペラなマリー・セシールさんとまずは色々と家のことを教えてもらう。 Giteは普通の家w 同じくお隣りのGiteにはオランダ人クライマーがいるそうだがまだ帰宅してない。 家は設備も良いし、それなりに日常生活に必要なものが揃っていた。 というか、前に泊まっていた人たちが置いて行ったりしてるものが多いんだろうかw 足りない日常生活ものと言えばトイレットペーパーとアルミホイルくらいだったかな。 それからオーナーさんはチーズ3種、フルーツセット、バゲット、ビール、ソフトドリンクをくれた。 なんと言うホスピタリティー! フランスって思っていた以上にいいなぁと思った。
Giteの門構え
中庭があり隣の部屋の人と共有スペース
部屋に入った時に見える風景で右手にキッチン
ダイニング&リビング。テレビはない。あってもフランス語理解できないしw
ダイニング&キッチン。オイルヒーターもあったが使わなかった。
シャワー&洗面所&トイレ

2階は寝室。とても広い。
もらったビールとバゲット

食料と飲料(ビールがメインねw)がないんで近くのスーパーに行くが、街の道が狭く運転が怖いorz でも果敢に頑張って8 a Huitというスーパーで買い物を済ませる。 お惣菜屋さんでもちゃんと片言フランス語と英語で通じたし、店員さんも親切だったし、アメリカのクレジットカードも通じたし安心。
近場のスーパー。小さいけど必要なものは揃う。
takaの必需品ヨーグルト購入中

バゲットを買いに近場のパン屋さんにも寄った。 買って行った客は歩きながらちぎって食べてるのが印象的だったなー
スーパーの近くのパン屋さん。ケーキもうまそうだった。

そんなこんなで、Giteについてはお惣菜&オーナーが持ってきてくれたチーズ&ビヤーを食べて、9時くらいに速攻で就寝。 お隣のオランダ人たちと話したかったけどそれどころじゃないくらい眠k

No comments:

Post a Comment