2012/04/11

Haycock Mountain bouldering Apr 1, 2012


大分滞ってしまったのですが、Haycockへ行ってまいりました。 またもやYojiroくん、もちろんtakaも一緒。

前日の土曜に雨が降ってしまったので、恐る恐る行ってみたのですが、案の定少しウェッティーorz まぁ仕方がないっす。 今日のお題はBefore the Storm V7*とMo Mangos V7**。 それ以外にもCave Areaを狙う予定。 Before the Storm V7*に限っては前回来た時に惜しいところまで行ってたので、頭の中でモヤモヤずっとしていて、前日寝れないくらいでしたwww 

まずはMo Mangos V7**を見学しに行く。うむ、雨でスタート2~3手までが染み出しでヒドイ(ノ_-;)ハア… まっしょうがない、つか出来るのか?って感じな課題。 デカイ人向けじゃないの…?

仕方がないので、その裏にあるスラブ&クラック系なMiddle Seam V0とLeft Seam V2を2本やってアップする。 こいつらもクラックから染み出してたから怖かったけど、無理やり完登。 続いてMo Mangos V7*の隣にあるThe Plum V3を打つ。意外にスローパーが止まらなくて数回打ってしまう (ёзё)チッ でも何とか完登したよw


どーしてもBefore the Storm V7を登りたいんで、一旦少し戻る。 ホールドは濡れてない。暖かい日が続いてちょっと苔っぽい感じだったので少しブラッシングして、いざ取り組む。 おいらだけなのかもしれないが、V7にしてはこの課題は難しく、核心が続く、とても気が抜けない課題。 覚えておかなければならないのが、Haycockの岩は細かい紙やすりのような岩質であること、指皮の消耗が物凄い激しいこと。


物凄い痛いスタートホールドから軽くデッドで飛びついて一手目のスローパーを保持し、左手よりも上の位置(特に顕著な凹みがないスローパー)に左ヒール。 ヒールが決まらないこともシバシバあるが、決まれば2~3手目までスムーズに行く。 しかーし、この左足ヒールを解除をした途端に身体が右に流れて振られ落ちする。 これもうまく右足を動かすことで耐えることができる。 そして最後のリップへの一手も核心、右行くと遠すぎて取れないがアメリカ人なら取れる距離。 おいらがやったのは左足ヒールをかまして直上っぽく何とか上のスローパーを取りに行く手法。 このヒールも物凄い小さい凹みに足を置いて乗り込むんだが、抜ける抜けるwww てなわけで、気が抜けない課題。 
Yojiro on Before the Storm V7*

今日は核心の一つであるはじめの方は前回よりフリクションが良くて進みが良い。 が、中間部の振られ、最後のマントルまでの動作がうまくいかない。 何度もやってやっと完登したのだが、1手目のスローパーへのデッドの動きで左手の4本の指の指皮が血が出る寸前まで削れ切った(3日ほど登れる状態になれなかった)。 この課題は最近登ったV7では一番難しいと感じた。 まさにフリクション勝負であった気がする。 トップの写真はその痛いスタートホールド。

still cold
Yojiroくんのお目当てBubbler V6に移動。 指皮ナッシングだけど一緒に解決をする。 こいつはできそうな気がするが、指皮がなさすぎて今日は諦めた。 序盤と中盤をつなぐ当たりのヒール解除だけ、まだムーヴ解決が終わってないが、多分むりくりパワーで足を動かすんだろうなぁ…w

Yusuke on Bubbler V6*
Yojiro on Bubbler V6*

takaが何も打っていないので、Yojiroくんおすすめの課題をやりに行く。 The Tooth岩にあるトラバースっぽいV4課題。手はカチカチ、足はマイクロ粒というような、takaが好きそうな課題。 えー、結論から言ってしまうとムーヴ解決はしていたが、2便程で完登してしまった。。。 多分、アメリカ人だとマイクロ粒足が高い位置にありすぎて、踏めなくて難しく感じるんだろうと思ったが、ここは背が低いtakaが勝利w 
taka on first moves on V4
crimpy traverse and up, taka's style
最後Cave Areaへ向かう。 が、迷ってしまい、疲れて結局エリアを見て終了。 Pele V8は今度やってみたい課題。 どっ被りな岩をトラバースして、最後遠いクラックにガストン(?)する感じな課題、トップアウトできるか微妙。 帰り際、雨が降ってきて、足場が悪いので急いで帰還 εεεεεヾ(*´ー`)ノ

Before the Storm V7*



その他の画像はこちら


<成果>
Right Seam V0
Left Seam V2
The Plum V3
Before the Storm V7*
x Bubbler V6*

No comments:

Post a Comment