2012/03/31

Governor Stable bouldering Mar 17, 2012


今日は今のところ期間限定で開いているGovernor Stableに日帰り遠征。 と言っても片道車で3時間。 参加者はtakaとSeitaくんとMayumiちゃん。

トポはナカナカ手に入らないと思ってたけどNew PaltzにあるRock & Iceのオンラインストアで簡単に手に入ってしまいました。 しかもすぐに到着してました♪ あと、登る前日に事前に入園料を払っておいた。 一人$10でレシートはメールを印刷&モバイル端末で見える状態にしておく。

実は遠征と言っても3時間のドライブで、ほとんどが高速道路なんで簡単。

途中、岩場の近くにある原子力発電所で有名なスリーマイル島も見ることができた。メッサでかかった。 既知な話ではあるが4基の内、2基は廃炉だった。 行く前にたまたま映画『X-Men Origins: Wolverine』をテレビで見てて、決戦がスリーマイル島の高炉の上だったぽいからなんだか気になってたし、見れて良かった。

スリーマイル島
トポ通りに住宅街にある駐車場に到着。 トポにはマナーを守り、静かにしなさいとのことでした。 駐車場にはクラッシュパッドを持ったクライマーさ んがいたので、道のりを聞いて一緒に岩場に行くことにした。 住宅街の道を5分ほど歩くと公園に入れる。 ちょっと歩くと入園記録を書かされる(帰りも時 間を書く必要がある)。

綺麗に整地されてました。木まで置いてくれてる
更に公園を歩くとデカイ岩に到着。 アップできる課題が無数にあり、さっそく皆でV0-1を登り始める。
Mayumi on Private Slabby V0****
taka on The Lieutenant V1****

    同じ入り口のエリアにBalarete V3****がありtaka、Seitaくん、おいらで登りはじめる。 確かおいらはflashだったような…。 Seitaくんも登ったので二人でSitバージョンのBalarete Sit V4***をやるがあっさり完登。 座ってスタートしてもあんまり大差がないw  takaは微妙なジャムが嫌そーで悩んでたけど見事完登。 すんばらしい。
Seita on Balarete V3***
taka on Balarete V3***

  エリア移動しようと思ったら面白そうなGlass Arete V1*****があったので皆でセッション。 あーでもないこーでもないって言いながら皆でセッションして楽しかった。 ちっとパワー系なのがV1になる理由で好課題だった。
そういえばここで入園料を払ったかの確認する人が現れた。 どうやらトポを作った人の一人で、エリアを綺麗にしたり、トレイルを整備したりもしている人のようだった。


Mayumi on Glass Arete V1*****
taka on Glass Arete V1*****
本格的に移動。楽しそうな課題が途中にあったが、SeitaくんもおいらもスーパークラシックなBread Loaf AreteV4*****をやりたかったので直行させてもらった。 歩いて5分もしないで到着できる距離。 Bread Loaf Arete V4はハイボールなカンテ課題。 下部はカチをつなぐが、上部はややこしいスローパー系。 とにかく中部から上部までが核心でハイボールなんで怖い。 でも5~6便ほどで登ることができた。 とにかくヌメって不快な感じだったなぁー ε= (´∞` ) ハァー takaはYeast V4****を2便ほどで登った。 しかもビデオを撮るために2回も完登。 足がちっこくて、カチカチ系なト ラバース、takaの好きな感じの課題だw  MayumiちゃんはV0オンパレードな岩にある全課題4つを登り切った。 まだ初めて間もないのに素晴ら しい動きを見せてくれました!
taka on Yeast V4****

  場所を変えて、徒歩1分にあるCobra V5*****。 えー、ダブルカンテ系な課題です。おいらの苦手系・・・。 案の定、手が届かないって無残な結果。 でもなんとか少し分解をしようと努力。 が、全然だめぽ。すげーショック。   で、続いてMoby's Dick V5*****を発見。 トポを作ったというもう一人の人で、色々課題を教えてもらった。 で、Moby's Dick V5もちょっと教えてもらう。 カチが多い目のパワー系なトラバース、これは得意系w 結局3便で登れた C=(^◇^ ; ホッ! 
パンプしてウダウダしてたらSeitaくんがCaptain Ahab V1****を発見!エイハブ船長やん!でも1級じゃなくてV1てなwww SeitaくんがエイハブV1を触わり始めるが全然できなさそうな感じだった。。。 冷やかしててもあれだったのでおいらも触る。 が!!!!! リーチが超足りない! 結局できなくてド敗退。 ひでーーーw
Yusuke on Cobra V5*****

時間もあれなので、一番遠いところまで歩いて岩を見まわる。 45 Boulderという有名な岩へ行く。 45 Boulder Sit V8*****を触ったが出だしがうまくいかないってことで45 Boulder Traverse V4****をやる。 スローパーなトラバース。おいらは一撃。 結構テクいらしくてtakaもせいたくんも四苦八苦してた。 まぁヌメってるところで悪いスローパーたちをつなげるのは辛いからなぁ、しょうがないすw
Seita on 45 Boulder Traverse V4***
taka on 45 Boulder Traverse V4***

  近くにあるApex V4*****をやるがダメだった。 パッドをもう一枚増やして真面目にやらないと登れなさそう。。。 つか、もう ヨレヨレw MayumiちゃんにはDominate V0*をトライしてもらうことに。 レイバックをあっさりやってのけて完登。 なかなか足ワークも良くて驚くことばかりだった。

Mayumi on Dominate V0*

最後にCasablanca V3*****をtaka、Seitaくん、おいらで打つ。 Seitaくんにムーヴを解決してもらい、彼 は一抜け。 おいらも一発で登らせてもらった。 takaは少し自分ムーヴをしないといけないことがわかり、数便で完登。 Mayumiちゃんも打ってみ たが難しいスタートをこなしてたので、ちょっと打ち込んだらできるんちがうかな。

taka on Casablanca V3****
great auditorium of Casablanca V3*****

てなわけで、GSツアー終了。 帰りは飯食って、眠くなってしまったんで仮眠して何とか帰還w  いやーGSはHaycockより課題が集中しているし、質も良いので嬉しい。 また是非とも行きたい。 ちょっと面倒なのは遠いってことと、オープンしているのが期間限定だってことでしょうか。 あ、ちなみに岩質は輝緑岩(diabase)なのでHaycockやSourlandと一緒。 非常に細かい紙ヤスリみたいな感じなので、フリクション勝負です。



動画は5つの課題です
Balarete Sit V4***
Bread Loaf Arete V4*****
Moby:s Dick V5*****
45 Traverse V4****
Casablanca V3*****

<成果>GSでは5つ★がスーパークラシック
Private Slabby V0***** - OS
The Lieutenant V1****
x Karmic Power V5****
Balarete V3**** - FL
Balarete Sit V4*** - FL
The Scoop V0**** - FL
Glass Arete V1***** - FL
Bread Loaf Arete V4*****
x Cobra V5*****
Moby:s Dick V5*****
x Captain Ahab V1****
x Minky Mantle V3****
45 Traverse V4**** - FL
x Apex V4*****
Casablanca V3*****

No comments:

Post a Comment